174758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

アントレサポート@ながの

 ♪ アントレサポート@ながの ♪

アントレとは“起業”のこと。

平成17年1月に立ち上がった起業家の、起業家による起業家のための団体です。

メンバーは、現在13名。20~30代の長野市で起業している人が中心の集まりです。
起業家としては少ない女性も、こちらには5名いましてバランスもいい感じ。

もともとは雇用能力開発機構の衛星通信セミナー(DO IT)や交流会が縁でお会いしたメンバーの輪が大きくなってできた仲間です。

◎設立の目的は、

「お互いの成長と事業発展を支援し合うとともに、
 起業家精神を持った人材を育み、起業しやすい環境を作り出すことを目指しています。」

◎活動の趣旨は、

「3人寄れば文殊の知恵」の言葉通り、
1人で考えるよりもたくさんの人の知恵を集めることで、よりよいアイデアが生まれます。

「社長は孤独である」の言葉通り、
起業することは精神面に不安がつきものであり、1人で全てのことをやっていくのは時間的にも大変です。

 起業すること、そしてその事業を継続していくためには、協力者やネットワークが必要不可欠です。
しかしながら、起業前や起業したばかりであれば、この協力者・ネットワーク不足に悩まされます。

そこで、同じような状況である人が集まることで、各事業のアイデアやヒントを得ることができたり、
起業して実感したやりがいをお互い伝え合うことでみんながやる気や元気になったり、
メンタルな部分でのマイナスを発散させたりできる場所を、同じ目線にたった起業家同士が共に創ります。

です。
って、すごいまとまっている!のですが、
これは長野市のまちづくり補助金を申請する時にみんなでまとめたもの。
この申請をしなければ、このようにまとめる機会がなかったので感謝です。

(ちなみに、活動の補助金がでるかどうかの審査は17年4月24日のプレゼン次第です・・・)
 追記ー落選しました(^^;)

とにかく、今集まった13名だけでも、精神的な面や情報面でも助かっていますが、企画も生まれています。
アンサポメンバーの中から、1店舗では作るのが大変(時間的にも、技術的にも)な、“お店紹介新聞”が発行されました。
近くの飲食店同士が、窓の掃除を2店舗一緒にやって割引してもらおうという話も出たりしています。

思っていた以上に、活動することによって具体的な効果が出ていて、すっごく嬉しい♪

しかし、それをこの13名だけではなく、もっと必要としている人がいるし、
みんなで協力することによって、長野自体が元気になれば!いや、なれるのでは!?と考えています。
起業したからには、起業してよかった、苦しいけど毎日楽しいってみんなで言っていたいねって思っています。

まだ長野市に書類を提出するときに作ったもの、読んでいただけますか?

◎期待される具体的な効果・成果は、

「◆起業家の増加・事業の発展
(一人で悩んでいた人などが先に起業した人の話を聞くことにより、起業するきっかけをつかんだりして起業家が増加したり、
一人ではわからなかったことや消費者としての見方をみんなで考えていくことで、事業が発展する)
  ↓
 ◆空き店舗の減少・地域の活性化・雇用の創出
(起業家が増え、店舗や事務所が増えることにつながり、空き店舗が減り、
今まで人がいなかった場所に人が集まることで地域が活性化し、事業の発展することでそこで働く人が増える)
  ↓
 ◆税収の増加・まちづくり・学生の起業家教育など
(事業が発展することにより税収が増えるとともに、地域の活性化からまちづくりにつながる。
その他、各学校でさかんに取り組んでいる起業家教育への協力や連携などにも寄与できる。)」

◎活動のアピールは、

「「アントレサポート@ながの」のメンバーは、ここ数年の間で起業した人や2代目として経営に携わっている人が中心です。
年代は20代から30代で、女性も多く参加しています。

 実際、何もないところから起業したり、経営に携わっていくことでいろいろな苦労や困難があります。
もちろん、経験がないのだから悩むのは当たり前です。

 しかし、このような起業家・経営者が集まると、同じような悩みがあり、その解決方法も様々。
もっと早く教えてほしかったということもあれば、教えてもらって良かったということも少なくありません。

 それだけでなく、一人もしくは少人数で始めていることで精神的な部分でのマイナスは、自分だけでは解決できません。

 この活動を通じて、同じような立場の人同士が情報交換や情報の共有化をし、いろいろな意味で励ましあったり、
アイデアを出し合ったりすることで、元気でお客様に喜ばれる仕事ができたらいいなと思っている人が集まっています。

 これからの人のため、自分たちのため、そして住み働いている長野がよりよいまちになるために、
活動していきたいと思っています。

ということです。

なぜ、ここに載せたかって言うと、これから活動する中で大変なことも多々でてくると思います。
だけど、ここに載せることで、言ったからにはやらなきゃ!って思いますよね(^^;)。

辛く、大変で、苦しい事があるかもしれない未来の自分のために、ここで宣言したといった感じでしょうか!?

地元のみんなと、楽しみながら頑張ります!


© Rakuten Group, Inc.